日々のこと

2021 / 04 / 28  15:35

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク

明日からゴールデンウィークですね。

前半は雨の日が多いようですが、後半は晴れ間も期待できそうで嬉しいです。

どうぞ皆様よいお休みをお過ごしください^^

 

お店は期間中5/1(土)と5/5(水)がお休みとなります。

その他の日(4/29-30、5/2-4)は通常通り営業しておりますので、どうぞお立ち寄りくださいませ。

 

お店のジューンベリーやヒメシャラに続いて、エゴノキにも緑の葉が茂ってきました。

エゴノキはその涼しげな葉や樹形とともに小さな白い花も魅力ですが、桜の花のあと、だいぶ暖かさを感じるようになってから咲くそうなので、これからの季節がとても楽しみです^^

 

 

2021 / 04 / 23  10:40

明日4/24(土)は営業

明日は営業

明日4/24(土)は営業いたします。

代わりに4/26(月)がお休みになりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

お休みはカレンダーでもご確認いただけます。

 

HARIOのアクセサリーは「ムーンライト」

小さな面で構成された立体的な形状がきらきらと輝いて、とても素敵なアクセサリーです^^

アクセサリーは5/4(火)までフェア開催中です。

どうぞご覧くださいませ。

2021 / 04 / 20  11:03

二十四節気「穀雨」

二十四節気「穀雨」

この時期に降る雨を表す「穀雨(こくう)」

あらゆる穀物を育てる雨として「百穀春雨(ひゃっこくはるさめ)」とも呼ばれるそうですが、暖かくなってきたこの時期のお日さまや雨の恵みを受けながら、苗や芽がすくすくと育つのかも知れませんね。

 

お店のヒメシャラにも緑の葉が出てきました♪

しばらく良いお天気も続きそうで嬉しいですね^^

どうぞ皆様お元気に、素敵な毎日をお過ごしください。

IMG_8460-5.jpg

2021 / 04 / 15  13:20

花が咲きました

花が咲きました!

お店のジューンベリーにも小さな白い花が咲きました^^

「山笑う」とは春の季語で、のどかで明るい春の山のことだそうですが、東北はこれから徐々に暖かくなってきて、本当に気持ちのよい季節へと向かいますね。 

今年は「どんな素敵な季節になるか」

とても楽しみです♪

2021 / 04 / 12  13:45

今日は新月

IMG_8365.jpg

今日4月12日は「新月」の日。

暦言葉の「朔(さく)」は新月のことで、旧暦ではこの日を一ヶ月の始まりと位置付けていたそうです。

ここから月が立っていくことから「つきたち」とも言い、これが月初を意味する「ついたち(一日)」の語源なのだとか。

 

新月の日は「何かを始めるのに適した日」とも言われていますので、やりたかったことを始めてみたり、願い事や計画を書き出してみるのもいいのかも知れませんね。

 

 

1 2